相生市 万葉の岬

活動報告

BLOG

ワタ摘み体験(1)

2021/11/21

約10aの綿田に広がる綿花

ワタ摘み体験を相生市矢野町真広の綿田で行いました。約8アールの綿田に白い綿花が広がっています。


参加者数は、大人17名、子供14名、会員7名、 総数38名。全員が一斉に分散してワタ摘み開始しました。

晴天続きに恵まれ、乾燥したワタを摘むことができました。ふっわふっわに膨れたワタを軽くつまんで引っ張ると、スポッとまとまって摘めるのがとても心地よい。

約45分後に、収穫量をそれぞれ計測しました。1.6kgも摘んだ方もおられます。

全ての収量は、約19Kgでした。すごい!!

次は参加者へのプレゼントです。プレゼントの内容は、枝付きの綿花に加えて、このワタの隣に植えつけたジャガイモ、大根、そしてニュージーランド由来のフェイジョアです。

皆さんには喜んで持って帰っていただけました。赤いジャガイモはレッドムーンです。